牛歩母日記?

Yahoo!ブログから引越して来ました。色々変わってしまって戸惑い中です。

手作りマスクを作ってみました

娘たちからいよいよマスクが足りなくなってきそう。とのことで、出掛けられないので家にあるガーゼのハンカチや手拭いを引っ張りだし、使い捨てマスク(散歩用に日焼け防止のため洗って溜めておいた)のゴムを利用して作ってみた。ワイヤーも鼻の部分に入れ…

ぶら散歩 菜の花

春びよりが続くので、花めぐりの散歩を日課としている。南中近くの土手、都幾川に沿って野本から早俣の方まで蛇のように黄色の菜の花(からし菜)が続く。 夕陽に染まる風景、笠山も見える 4/6 この日は遠出して、釣り堀の方まで、同じ土手が続く この土手も…

岸本葉子さんのエッセイ

「ひとり老後,賢く楽しむ」岸本葉子、図書館から閉館になる前に借りた本。 岸本さんは当時50代、その感覚で老後に対する考えを述べているように感じる。 老後といっても年代によりそれぞれ考え方が違うのは当たり前。 前半は作者の経験をもとに住宅や老人…

春の雪 3/29

桜と雪景色を見に行きたがったがセーブして、5cmほど積もった庭の雪景色で我慢! 「コロナにカツ」 と駐車場にブーツで書いたつもり (二階からと地面から) 牡丹の蕾の上にも ハナズオウのピンクと雪のコントラストがきれい 柿の木の緑の新芽にも レンギョ…

夕闇のさくらと曇り日の滑川桜

またまた桜のスナップ写真。3/26不動沼、あっという間に陽が沈んで 3/27 絵の友5人で写生。平野活動センターの傍、滑川沿い、桜並木が続く。オシドリのつがいも泳いでいる。久しぶりでお弁当を広げ、桜を眺めておしゃべりに花が咲く。曇り日だったが…

ぶら散歩のさくら行脚3/25

近くの不動沼、古木になって元気のない桜並木の中、1本の若木だけが頑張って満開。 散歩道に1本だけポツンと咲く枝垂桜、年々大きくなってもう8分咲き。小川町の東昌寺のしだれ桜を見に行くつもりでしたが、この樹で充分。 垣根に絡まるアケビ、小さな花をつ…

暖かい日が続きます

今日も暖かかったが明日はもっと5度も高いらしい。昼間は避けて夕方歩くようにしている。相変わらずの散歩スナップを。 桜の花は日に日に咲いて、もう満開のところもある。我が家の庭も少しづつ春を迎えている。ヒトリシズカ、イワモミジ、レンギョウ、スイ…

彼岸お墓参りと丸木美術館 3/17

彼岸入り、天気もいいので浄空院まで思い切って自転車で出かけた。片道約8K、途中坂道や車の多い道は歩いて、約50分ぐらいで墓地に着く。護持会費など納めがてら、庫裏で住職の奥様と暫し語らい、次に近くの丸木美術館へ。 先日新聞で知りいつか見てみたい…

カタクリとキクザキイチゲに会いに 3/12

午後から風もやんだので、ウオーキングがてら森林公園に出掛けた。平日なのに駐車場はいっぱい。やはり学校が休校のためか、サイクリングロードも賑わっていた。 中央口から野草コースへ。いつもよりカメラを持った方々が多く、カタクリとキクザキイチゲの辺…

夕暮れの天空、雲の乱舞 3/11

東北大震災から9年、自分の病歴の節目の年月なので感慨深いものがある。 急に気温が上がり暑い日差しを避けて夕方ぶら散歩。ふと空を見上げると夕日に染まる白い雲が真っ黒な雲と渡り合っている。思わずその共演をカメラに。 水たまりに映る 反射鏡にも 不動…

もう 土筆が~3/9

気分転換に不動沼の真っ先に咲く染井吉野が咲き始めたかな?とぶら散歩。やはり予想通り咲いていた。数えてみたら5~6輪、春風にたなびいて寒そう! いつも白鷺は見かけるけれど、アオサギは珍しい 南側の土手にはハナニラ、すいせん、スズランスイセンな…

鞍掛橋あたりウオーキング 3/6

気分転換に今日は月命日も近いのでお墓参りをかねて唐子方面をぶら散歩。家から歩くのは少し無理なので、唐子中央公園に駐車してここから歩く。 いつも車であっという間に通っている道をゆっくり歩く。途中乗馬クラブをのぞく。 彼岸前の墓地は静か、ここか…

散歩道の春を告げる花たち 2/29~3/2

絵画の例会も予定の展覧会も、体操教室、ウオーキングまですべて中止になり、庭の草取りをしたり、絵の整理をしたりで・・・その中でぶら散歩だけは今まで通り続けられたので 例年の如く春の花の出会いを。 河津桜?濃いピンク色 サンシュユ ユキヤナギ ヒマ…

箭弓神社 火伏祈祷祭 3/3

3月最初の丑の日、箭弓神社の初午祭の前日の火伏神事を拝み見学させていただいた。 箭弓神社は火を鎮める神様でもある。比企地区の消防署の面々、消防車も並び地元の氏子たちと有志の方々が整列する。神の使いである白狐が現れ、厳かな空気の中で炉の火を「…

折り紙 雛

先日「ソナーラ」の折り紙サークルに参加してみた。時節柄 ”おひなさま”を。 10名ほどの方々が指導者の方とテーブルを囲んでおしゃべりしながら折り方を教わる。 折り紙は昔やっただけであまり覚えていなかったが、何度か練習をして何とか・・・ 最近は自分…

森林公園 梅林とセツブンソウ 2/21

”節分草が咲きだしました” とネットで見たので、暖かい1日森林公園へ出かけた。 野草コースの奥の丘の上に、枯葉の間から顔を覗かせていた。僅か1cmほどの小さな花、這いつくばって撮る。秩父の両神山の麓の節分草はもっと大きく密集して咲いて有名だが、…

あっという間に桜が…

1週間前はまだ2~3輪だけだった河津桜も あっという間に満開! 散歩道の氷川神社の寒桜も 不動沼 ケヤキの冬木立 しだれ梅 元生きがい大学のあった坂道にも河津桜が 今春はソメイヨシノも開花日が 東京では3/15とか、暖冬とはいえあまりにも早く春がや…

運転免許更新 2/17

もう返納する時期に来ているが やはり不便なので 再更新することに。小雨模様の日、途中で実家の墓参りをして花を添えた。 認知機能検査と高齢者講習が1日でできるとのことで、鴻巣の免許センターに申し込んだ。ここは試験を受けに来た時以来何十年ぶりか。…

初春散歩 2/14

暖かな日が続く。春を捜してぶら散歩。 フキノトウも顔をだして 河津桜が咲きだした 夕陽をあびて 不動沼夕景 3/15 小京都おがわ展の搬入の帰り、小川駅前の「エシカル」で、平成会の仲間のKさんの個展を見せていただいた。 沢山の油絵作品が白い壁に映えて…

森林公園 マンサクの花 2/8

植物園定例ガイドツアー 「マンサク」 に参加した。 暖かな静かな日、午後からの1~2時間、程よく体力に合ったツアー。 中央口の近く、40種ほどのマンサクの木が植えられている。まだ苗木もあり 講師の話ではあと5年ぐらいたつと 素晴らしいマンサク園となる…

氷が張りました 2/7

庭のバケツに初氷。1cmほどの厚さ。敷石の上で氷の変態を… 図書館の裏の池 古代蓮 冬

童謡・唱歌を歌おう

2/4 昨日も病院、今日も検査、自覚症状がないままに体は徐々にむしばまれてゆく。気晴らしに ソナーラで「童謡・唱歌をうたう」会にいってみた。 もう会場は80名ほどの高齢者で溢れんばかり。 舞台にカラオケ同様 画面と歌詞が写る。久しぶり声を張り上げ歌…

暖冬の節分祭

2/3 唐子地区月例市民ウオーキング「箭弓神社 節分祭」コースに参加した。節分祭は何度も行っているが、天気も良く暖かな日だったので 朝、市内循環バスで唐子活動センターへ行き、約4K(往復8K)50名余り細い林の道、おため池のそばを通り、箭弓神社へ。…

~和音会お弾き初め~ 1/25

高坂丘陵市民活動センター。和音会のお弾き初めを聴きに行った。 琴音の I さん社中の方々、新しくお弟子さんも加わって総勢20名余り、大広間の会場は 新春の集いらしく賑々しく和やかな雰囲気。 それぞれ皆さん練習の成果がうかがえて心地よい響きでした。 …

最近の習作絵画 記録

平成会例会 未完成 美協の写生旅行(万座高原)8月 以前の絵をいじってみた 堅い絵? 思い出の清里高原 セザン画会例会 Oさんから戴いた石膏を油彩で練習してみる (この後 鉛筆でデッサンも) ミカン狩りに行ったとき貰ったオニユズを、ターサイと描いてみる…

初春の展覧会 二展

平成会、セザン画会の仲間の作品展、アーティゾン美術館に行く途中 八重洲地下街なので、Oさん、Tさんと一緒に来廊。 個性的な彼の作品が38点、広い会場を飾る。 「岩鼻運動公園への歩道橋」 新春早々の地元の美術展。以前「青空会」で描いた東松山市にちな…

ARTIZON MUSEUM 開館記念展 1/21

ブリジストン美術館から新しくアーティゾン美術館として開館。 東京駅八重洲口から近く元の場所京橋に23階建て高層ビル「ミュージアムタワー京橋」の4~6階の3フロア。面積にして旧ブリジストン美術館の約2倍に拡張され、最新機能の設備と現代的であたたか…

暖冬の散歩道 1/14

暖かな日差しに誘われて、台風被害で休業していたピオニーウオークが開業しているとのこと、少し遠出をしてみようと、歩いて出かけた。 車の道を避けて新江川の川沿いを、カモの群れや白鷺をみながら、台風の爪痕残る土手沿いをマイペースで歩く。 もう梅の…

古神礼焚上祭 1/7

冬晴れの良い天気が続く。散歩がてら箭弓神社を通り過ぎようとしたら、なにやらお札の山が…今日はお焚き上げの日、偶然に出くわしてラッキー! 願いがかなった際や、神社への感謝を込めてお札参りとして神社へ納める御札である。 旧年中に納めた御札やお守り…

谷中七福神めぐり

ミイラ展を見た後、ゴッホ展(自分は見ている)にするか、東博にするか迷ったが、昨年も一部歩いた谷中の七福神めぐりにした。 初めに不忍池の弁天堂「弁財天」屋台が並び、烏賊のにおいが食欲をそそる。人ごみを分けお参りをする。蓮の花の咲いているとき牛…