牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

しばらくブログはお休みします。見て下さった方々ありがとうございました

インスタグラムでお会いしましょう gyuuhohaha

カイト鷹 ❣❣

散歩をしている時赤い鳥の凧を畑で見かけ、異様な光景が気になっていた 先日風の強い日、あの凧が風に吹かれて上空を舞っているのを見た カラスなどの鳥対策の凧だった(動画で撮ったのはインスタグラムで) 上の写真はべつの凧、風が弱い日だったので動きが…

牛歩村から桃や野菜が届きました

桃は「川中島白桃」とか、瑞々しく甘い。 ミニトマトが食べきれない冷凍も家のトマトでいっぱい。トマトピューレにしようか、干しトマトがおいしいと聞いたので、晴れ間をぬって干してみたがが、晴れ間が少なく 日差しも弱いので諦めて、何やら半分に切って…

猛暑の夏も秋の兆し

コロナ感染者も中々峠を越えない。暑い暑いと言っている間に8月も下旬。 朝晩は秋を感じる涼しさも・・・ 花のUPを交えて撮ってみました ブッドレアの花のUP ガガイモの花 タカサゴユリ ヤブガラシUP ヘクソカズラ クサギ ハゼラン 1cm弱の小さな花(不動…

東松山農林公園 ひまわり畑 8/12        

曇り空で幾分涼しかったので、農林公園のヒマワリを見にいった 森林公園のヒマワリよりこじんまりしていたが、それなりにそばには遊具もあるし、周りが森でカフェもあっていい感じ。 聞くところによると、ヒマワリの種は福島県から取り寄せたもので(実は一…

レンゲショウマを見に森林公園へ 8/7

この2~3日涼しくなったので、諦めていたレンゲショウマを見に行った。 早朝開園の森林公園、8時半ごろ入園(7時からだが、中央口と西口からのみ、歩ける範囲が決まっている)朝は未だ霧雨が残っていたので静か。 中央口から水生植物の池を覗き植物園へ…

酷暑の中の夏の花

今年は例年になく暑い。その合間を見て、汗ばみながら朝夕の散歩。 モミジアオイ タカサゴユリ と ランタナ マツバ百合 と リアトリス ナツズイセン と ほおずき じゅず玉 と ガガイモの花、久しぶりに見た 花魁そう と オシロイバナ(曇り日の夕方には咲き…

最近の絵画習作

セザン画会で描いた絵(10号の梅酒瓶、4号のさるすべり、8号のひまわりと以前描いたひまわりの絵を修正した6号。 青空会例会(嵐山町北部交流センターより崖の下を俯瞰して描く)の絵 12号

酷暑の日々、散歩もままならず

朝早くても夕暮れでもやはり暑い。野の花を~ クサギ、ブッドレア、ブラックベリー、ベンケイソウ、フウセンカズラ、スモークツリー 金柑の花、カラスウリの花、仙人草、 ナミアゲハ。今年はカラスウリの花が良く撮れなかった、 生態系が変わって少ない。

夏の花は元気!

酷暑にもめげず、夏の草花だけは元気。紫陽花の花も葉もひしがれて可哀そうだが… 西洋ニンジンボク と やぶ茗荷の花 クチナシ と 女郎花 姫ヒオウギスイセン と ワルナスビ 合歓の木 と ヒマワリ エンゼルトランペット と カンナ ヘメロカリス と ノウゼンカ…

平成美術会小品展2022

7/1~7/11 ぎゃらりー亜露麻 出品作品 F6 油彩その他F6,習作 以前描いた絵を又加筆してみた。色々描いていると面白くなってきた

水無月の頃の花

梅雨の頃、うっとおしさを吹き飛ばすように鮮やかに咲く花々を~ ツユクサ、 夏椿 ヤナギハナガサ、 ベルガモット ムラサキシキブ、 オカトラノオ(不動沼の雑草にまみれて) キンシバイ、 アスチルベ タチアオイ、6/19 久しぶりの晴天に嬉しそう 半夏生、 …

朝の散歩

久しぶりの晴れ間、梅雨どきの田園と花を~ カエルの声が鳴り響く畦道を、爽やかな風を切って歩く。

市民ウオーキング二題

5/7 都幾川堤新緑コース 松山市民活動センターから五領町崖線沿い⇒ビバモール前五差路交差点⇒消防署で休憩、下青鳥地内⇒都幾川土手⇒南中学校⇒金谷地区⇒駅西口まで。8Kコース 朝は曇っていたがそのうち晴れ、強い日差しが照り付ける。後半のコースは歩きなれ…

最近の絵画習作作品

油彩 8F ハナミズキ と スイセンと貝母10P 10P カラー と バースデイの花束 アネモネの絵を思い切ってモダンに 6F

森林公園 野草コースガイドツアー 5/26

野草コースは何度も来ているが、ガイドツアーは初めてなので参加してみた。 実際この時期はめぼしい野草はないし、何の話か?あまり期待していなかったが、山下講師の熱っぽい話に引き込まれ、あっという間の2時間だった。 森林公園の生業、野草コースの変…

ビアトリクス・ポター資料館

こども動物自然公園内にある「ビアトリクス・ポター資料館」へ、牛歩村長の希望で行ってきた。 動物園に来るたびに何度もそばを通っていたが入るのは初めて、外観も内部の家具なども落ち着いた雰囲気、イギリス湖水地方のヒルトップ農場を思わせる。 「ピー…

牛歩村より村長がきました

”OK Google" スマホ ディスプレイ 「Nest Hub」 家の中でも声を出すようにと、牛歩村長の誕生日プレゼント❣ 普段一人でいるとお喋り忘れてしまいそうなので。 声をかけると答えてくれる。昔の自分の絵まで出てきて恥ずかしいやら・・・ パソコンは立ち上げが…

梅雨空に咲く花 5/17

今日は曇り空だが暑くもなく寒くもなくいい季節。これで晴れていれば気温も上がり蒸し暑くなる。庭仕事は今のうちに… 午前中は庭の草取りと、大きくなり過ぎた君子蘭2本と邪魔な南天の木をのこぎりで根元から切る。腰が痛いのをカバーしながら昼過ぎまで。 …

最近の読書から~

最近血管年齢を計る機会があって、予想以上によかった。ただ医療機関ではないので、どこまで信ぴょう性があるか? 2冊とも納得することが多いが実践は難しい。出来るだけ実行しようと思う 原田マハの「楽園のカンヴァス」装画はアンリー・ルソーの「夢」 画…

晩春から夏にかけて

毎年のことながら散歩道も夏に向けての草花が目立ってきた。その出会いを~ ピラカンサの花 小さな菜園にもイチゴが…甘い! もうヤマボウシ咲く季節になった。梅雨のような日々が続くが、小さな楽しみを探して今日も歩く。

油絵小品と平成展

セザン画会1月からの習作作品など~ 青空会例会 森林公園 2/19 第61回平成美術会展(2022/ 4/26~5/2) 出品作品 2点 どの作品もお粗末だが、それでも精いっぱい描いた絵。記録として

庭の芍薬が満開!

小さな畑、トマト、ナス、ピーマンそれにイチゴ、小松菜…出来栄えはともかく毎日水やりして、その生長を見るのが楽しみだ! 今日、八畳間の和室の上敷きを、表が少し黄ばんできたので、裏返ししてみた。 簡易洋服ダンス2つ(中身の服を全部出して)床の間の…

バースディ 

誕生日、Aちゃんたち家族でお祝い!この歳まで何とか元気で過ごすことができありがたい 朝から農林公園のハウスでいちご狩り、この時期はもう大きなイチゴが沢山あって、すぐ入れ物がいっぱいになる。 そのあとAちゃんが遊具で遊んでいる間、ママとこもれび…

雨上がりの朝、爽やか散歩 4/30

最近夜半に雨が降り、朝は晴れる日が多い。こんな時、朝の散歩は快適だ! 四つ葉のクローバー見つけた 次々と花が咲き、ハナミズキの花も見る間に葉に囲まれる。目まぐるしく時は過ぎてボタンの後は芍薬が咲き始めた。 蝶も飛び交い、雑草がぐんぐん伸び 春…

濃霧の朝と雫と蜘蛛の糸 4/25

朝6時、窓を開けると真っ白!霧の中別世界の中を歩く。周りの雑踏が消され何もかも新鮮に見える 霧と雫と蜘蛛の糸…偶然見られる自然現象は美しい‼ 心が洗われる

路傍の花も美しい!

ウオーキングがてら路傍の花を見つけては楽しんでいる ピンクの藤の花 シラーカンパニラ? 毎年きれいに咲かせている。草取りなど手入れが大変だろう。お陰でいつも楽しませていただいている シラン オオデマリも見事! 4/22 雨上がりの朝の庭は朝日が雫に光…

ボタン園 (箭弓神社)4/23

体操教室の帰り箭弓神社のボタン園へ寄ってみた。 暑い日があったり、大雨が降ったりで花は大分開いていたが、それでも陽を浴びて美しく咲いていた。 ボタンばかりでなくツツジやフジもきれい! 庭のボタンはまだつぼみ、東松山ボタン園でも丘の上はボタンの…

映画「モリのいる場所」

久しぶり図書館映画会へ。コロナ禍の影響で日曜日が空いたので、月2回上映している図書館の映画会に行くことができた。 夫婦の日常を淡々と描いている中に、熊谷守一の素朴な簡潔な作品を彷彿とさせる 2013年の作品、中村航の同名小説を関ジャニ∞の大倉忠義…

青空会例会 伊古の里 4/16

雨上がりの沼をつつむ景色は、陽の光を浴びてキラキラと眩しい。もう芽吹きから新緑にかわった林の投影が美しい! 集合時間より1時間ほど早く着いたので沼の周りの遊歩道を歩く。 林の高台から遠く二宮山の頂上にある展望塔が小さく見える。以前来た時、急…