牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

虹のかけ橋集会 10/23

Aちゃんの小学校で、「虹のかけ橋集会」あそび体験のボランティアに行ってきた。

主に祖父母が孫に昔の遊びを教え体験する会。

f:id:gyuuhohaha:20191101204830j:plain

けん玉、缶ぽっくり、ベーゴマ、おはじき、ビー玉、お手玉、折り紙、かるた、ぶんぶんごま、竹とんぼ・・・

全校児童が好きな遊びを選び、私たち応援ボランティアと共に遊ぶ。

「あやとり」を選んだ子供たちが30名、指導者の先生と一緒に遊んだ。

昔を思い出し、やさしいひとりあやとりや、ふたりあやとりをして楽しんだ。

高学年の女子はよくできる子もいたり、全く初めての子も、ボラのヒトが少なく、教えるのが難しく一部の子どもたちと触れるだけだったのが、心残りでした。

それでも自分にとっても脳トレになり、楽しい時間だった。

Aちゃんは「ぶんぶんごま」で遊んだらしい。残念ながら一緒に遊べなかった。

f:id:gyuuhohaha:20191104174108j:plain

 

 

f:id:gyuuhohaha:20191101212248j:plain

10/22 令和の日、天皇即位の礼でお休み、丁度Aちゃんの誕生日とあって、皆で食事に行く。Aちゃんの希望でラーメンを。坂戸市の「よしかわ」煮干しだしラーメンを、店の前は行列が… 

 

雨が上がったので午後からこども動物自然公園に行った。

f:id:gyuuhohaha:20191101212708j:plain
f:id:gyuuhohaha:20191101212816j:plain
f:id:gyuuhohaha:20191101213847j:plain
f:id:gyuuhohaha:20191101212924j:plain

こどもの城でAちゃん楽しそう!