牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

熊谷市ウオーキング   

12/6 ウオーキングセンター主催の花・歴史ウオークに参加した。

熊谷駅ー星川ー星渓園ー片倉シルク記念館ー廃線・妻沼線跡ー秩父鉄道石原駅ーベルクーさくら運動公園ー宮塚古墳-ひろせ野鳥の森駅ーゴルフ場、自動車教習所(土手の上歩く)-荒川公園ー万平公園ー熊谷駅

f:id:gyuuhohaha:20191209210928j:plain

懐かしい星川友禅染の装い

f:id:gyuuhohaha:20191209211427j:plain
f:id:gyuuhohaha:20191209211543j:plain

星渓園 荒川の洪水により当園の西方にあった土手(北条堤)が切れて池が生じ、その池は清らかな水が湧き出るので「玉の池」と呼ばれ、この水が星川の源となった。

竹井澹如(たけいたんじょ)翁がここに別邸を設け「玉の池」を中心に竹木を植え、回遊式の日本庭園とした。

 

f:id:gyuuhohaha:20191209212958j:plain

f:id:gyuuhohaha:20191209213357j:plain
f:id:gyuuhohaha:20191209213158j:plain

f:id:gyuuhohaha:20191209213505j:plain

片倉シルク記念館  片倉工業KK最後の製糸工場(H6)であった熊谷工場の繭倉庫を利用して創設された記念館。操業当時に使われていた製糸機械が展示され、繭から生糸になるまでの過程がみられる。子供のころ、鴻巣の「郡是生糸工場」を見学したことが思い出された。

 

S58年まで東武鉄道熊谷線として使われていた廃線妻沼線跡、線路はなかったが趣のある遊歩道でした。

 

宮塚古墳 全国でも珍しい「上円下方墳」

万平公園

f:id:gyuuhohaha:20191209222100j:plain

平坦な街の中を通るコースなので参加してみた。健脚の方々につられていつの間にか歩いてしまった。 約  26000歩  13K