牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

運転免許更新 2/17

もう返納する時期に来ているが やはり不便なので 再更新することに。小雨模様の日、途中で実家の墓参りをして花を添えた。

認知機能検査と高齢者講習が1日でできるとのことで、鴻巣の免許センターに申し込んだ。ここは試験を受けに来た時以来何十年ぶりか。駐車場も広く建物も古いが以前のこともあまり覚えておらず 初めて来たような。

1階は若者やら中年男性やらで行列ができ込み合っていた。コロナウィルスも気になるので、人ごみを避けて講習会場の4階へ。

認知機能検査では記憶力に自信がなかったが、思ったより高得点でほっとした。

高齢者教習は視野検査で動体視力、夜間視力検査のあと運転実施、自分の車と位置が違っていたので戸惑ったが何とか。

受講者20名ぐらいの中 女性は4~5人、久しぶり緊張した2時間余り。交通教本で道路交通法の改正や高齢者の事故について受講。

更新するからには、改めて細心の注意と落ち着いて運転することを再確認した。

f:id:gyuuhohaha:20200219141221j:plain