牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

箭弓神社 火伏祈祷祭 3/3

3月最初の丑の日、箭弓神社の初午祭の前日の火伏神事を拝み見学させていただいた。

f:id:gyuuhohaha:20200303135342j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200303135003j:plain

f:id:gyuuhohaha:20200303134523j:plain

f:id:gyuuhohaha:20200303130726j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200303131137j:plain

f:id:gyuuhohaha:20200303133145j:plain

f:id:gyuuhohaha:20200303134733j:plain

f:id:gyuuhohaha:20200303135619j:plain

箭弓神社は火を鎮める神様でもある。比企地区の消防署の面々、消防車も並び地元の氏子たちと有志の方々が整列する。神の使いである白狐が現れ、厳かな空気の中で炉の火を「エイ、エイ、エイ」という掛け声とともに砂や水で鎮める。

改めて今年も火災のない穏やかな年になりますように、新型肺炎も撲滅できますように

祈る。何度か見ているが、天気に恵まれ 厳かな雰囲気 身が引き締まる思いだ。
最後にカメラマンの要望に応えて鳥居の前で白狐さんたちが整列してポーズをとってくれた。