牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

彼岸お墓参りと丸木美術館 3/17


彼岸入り、天気もいいので浄空院まで思い切って自転車で出かけた。片道約8K、途中坂道や車の多い道は歩いて、約50分ぐらいで墓地に着く。護持会費など納めがてら、庫裏で住職の奥様と暫し語らい、次に近くの丸木美術館へ。

f:id:gyuuhohaha:20200319112042j:plain

 

f:id:gyuuhohaha:20200319112151j:plain

先日新聞で知りいつか見てみたいと思っていたので…全く知らない名だったが丁度良い機会であった。ボクサーから一転して写真家に、釜ヶ崎、雲仙、沖縄、広島と生々しい生活や被災、流浪、迫害などの痕跡を写真に残し、物言わぬ無人の風景を「黙示」として展示。

f:id:gyuuhohaha:20200319112258j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200319121510j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200319112504j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200319112657j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200319112552j:plain

相変わらずの静寂な都幾川の風景、笠山も西の方に望む

f:id:gyuuhohaha:20200319112838j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200319112912j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200319112949j:plain

久しぶりのサイクリング、狭い歩道や交差点で歩道が消えていたり、スレスレに車が脇を通り抜けたり、中々スリリングな体験だった。帰路は坂道を避けて回り道をして1Hかけての行程。考えさせられる写真展を見て、田舎道でいい空気をいっぱい吸い、程よく疲れた1日でした。