牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

谷津の里 5/7

こんなに時間がある時に思いっきり絵が描けるわけだが、なかなか腰が上がらない。友からも写生に誘われたが、やはり用心してパス。一人で描くのなら…と一応絵の道具を持参して、4月の青空会例会で中止になった「谷津の里」へ行ってみた。

新緑の里は静か、いちご摘みのハウスは何人かいたようだが、広々した丘は放牧された馬が数頭、牧場も山羊がのんびり草を食べているだけだった。

f:id:gyuuhohaha:20200515201900j:plain

f:id:gyuuhohaha:20200515202033j:plain

f:id:gyuuhohaha:20200515202230j:plain

f:id:gyuuhohaha:20200515202332j:plain

f:id:gyuuhohaha:20200515202536j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200515202630j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200515202827j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200515202934j:plain

山藤が大樹に絡みながら咲き、高い桐の木の薄紫の花は、青空に突き抜けるように咲いていた。サクランボも赤く色づいていた。
起伏のある道や畑の区域も1時間ほど歩き回ったが、写生地は?風も強かったので今日はウオーキングだけで良しとして帰路に。

 

5/9、今日は薄曇り、以前から気になっていた滑川町羽尾の市野川を見に行った。ここは森林公園駅北口を通りすぎ右折したところにある。夏には「キツネノカミソリ」の群生地として以前見に来たことがある。2つの川が合流してくねくね蛇行して面白い。橋の下に下りると時期ではないので、雑草で荒れていた。「マムシに注意」の看板もあり今は写生地としては?冬季の方が描きやすいかもしれない。

f:id:gyuuhohaha:20200515211944j:plain

f:id:gyuuhohaha:20200515212042j:plain

f:id:gyuuhohaha:20200515212258j:plain

結局、2ヶ所とも一人で描くのはやめてしまった。何となく落ち着かないことと、やはり仲間と一緒に描きたいと感じた。