牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

混雑の森林公園11/22

”植物園専門家ガイドツアー(カエデ)に申し込んだので午後早めに出かけた。

ところが途中から車が込み合ってきた。予想通り中央口でもう全く入れず、南口に回るよう指示された。集合は中央口近くの植物園なのに…やむを得ず南口に戻ったものの此方も入り口で車の行列、諦めて帰ろうとしたがふと先日写生会で描いた場所(森林公園緑道)を思い出してそちらに止めることができた。(南口迄7~8分、もともと半分は歩くことが目的なので)南口に着いたらもうガイドツアーの始まる時間、これから集合地まで歩いても、もう間に合わない。

致し方ないので南口から入り、その近辺を歩きながら西日さす美しいカエデの紅葉を楽しむことにした。こんなに混んだのは初めてとのこと、コロナ禍の中、皆近場で紅葉を見ようと天気も良いので集中したのか?

 

森林公園緑道もカエデが美しく写真を撮りながら歩く。

f:id:gyuuhohaha:20201124160330j:plain
f:id:gyuuhohaha:20201124160229j:plain

池の近くではここかしこと、家族づれがのんびりと寛いでいる。

f:id:gyuuhohaha:20201124160647j:plain
f:id:gyuuhohaha:20201124160549j:plain

f:id:gyuuhohaha:20201124161029j:plain

f:id:gyuuhohaha:20201124161344j:plain
f:id:gyuuhohaha:20201124161201j:plain
f:id:gyuuhohaha:20201124161457j:plain
f:id:gyuuhohaha:20201124161550j:plain

f:id:gyuuhohaha:20201124161803j:plain

f:id:gyuuhohaha:20201124162127j:plain

f:id:gyuuhohaha:20201124162305j:plain

f:id:gyuuhohaha:20201124162522j:plain

f:id:gyuuhohaha:20201124162820j:plain
f:id:gyuuhohaha:20201124162731j:plain

雅の広場 蓮の葉も美しい 誰もいない 静か

f:id:gyuuhohaha:20201124163032j:plain
f:id:gyuuhohaha:20201124163124j:plain

f:id:gyuuhohaha:20201124163708j:plain

余りにも綺麗でたくさん撮ってしまった。その一部を。

カエデ園には行かれず、先生のお話は聴けなかったが、かえってのんびり”紅葉狩り”ができてよかった。今頃中央口、カエデ園では「紅葉見ナイト」でごった返し夜まで蜜状態かもしれない。(5,1K   9135歩、散歩には丁度良い距離)

次は平日の静かなガイドツアーに行ってみたい