牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

高坂七清水めぐり 2/13

今日は高坂活動センター主催の市民ウオーキングに参加した。

ピオニーウオーク傍の高坂台地と都幾川、九十九川の河川によりできた低地との境に湧き出す七ヶ所の清水を巡るコース。

f:id:gyuuhohaha:20210217134227j:plain
f:id:gyuuhohaha:20210217134332j:plain

f:id:gyuuhohaha:20210217134535j:plain

f:id:gyuuhohaha:20210217135141j:plain

時にはカワセミも見られる

f:id:gyuuhohaha:20210217135323j:plain

観音下の清水      大下の清水

f:id:gyuuhohaha:20210217140431j:plain
f:id:gyuuhohaha:20210217140640j:plain

   宮鼻の清水(近所の主婦が普通に野菜を洗ったりしながら井戸端会議)

f:id:gyuuhohaha:20210217140921j:plain
f:id:gyuuhohaha:20210217141244j:plain

f:id:gyuuhohaha:20210217141923j:plain

以前にも回ったことがあったが、季節によって景色が違う。一昨年の洪水で水をかぶったところも見られたが…。このような自然の泉を大切に保存していきたい。

暖かな冬日、梅の香りの漂うのどかな田園風景、心地よい疲れと爽快感のウオークでした(12320歩)

  

2/16 高坂丘陵活動センター主催の「高坂SAウオーク 高坂サービスエリアコース

に参加。

山の辺橋ー千年谷公園~中丸緑地ーくりの実公園-赤城公会堂ー高坂SAクロスカントリーコース(ちご沢の森)ー風の橋ーセンター(6K)

午前中は風もなく暖かな日和、丘陵センターの近辺はやはり起伏が多く辛いコースだが整備された素晴らしい景色につられて何とか歩くことができた。

この日はスマホを忘れたので写真撮れず、汗びっしょりかいたので帰りに神戸の市民健康増進センターに寄りひと風呂浴びて帰路に。