牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

青空会写生会 嵐山史跡の博物館(菅谷館跡)

6/20 昨夜の大雨から一転して今朝は晴れ、畠山重忠銅像もあり「続日本100名城」に指定されている菅谷館跡。写生場所を決めるのに時間がかかるので、早めに家を出る。雨上がりの郭跡は露に濡れ緑一色、林の中の小路は水溜りが面白い!

f:id:gyuuhohaha:20210621141949j:plain
f:id:gyuuhohaha:20210621142054j:plain
f:id:gyuuhohaha:20210621145848j:plain
f:id:gyuuhohaha:20210621142717j:plain

f:id:gyuuhohaha:20210621142915j:plain

土塁には背の高いヤマユリがたくさん、あと3週間もすればきれいに咲く

f:id:gyuuhohaha:20210621143118j:plain
f:id:gyuuhohaha:20210621143202j:plain

もうヒヨドリバナと合歓の木の花

f:id:gyuuhohaha:20210621143334j:plain
f:id:gyuuhohaha:20210621143450j:plain

写生地と絵(10F)

f:id:gyuuhohaha:20210621144506j:plain
f:id:gyuuhohaha:20210621144905j:plain

今日は(6/21)夏至20日も日差しは強かったが、木陰は爽やかな風がふいて気持ちよい。この菅谷館跡は何度も描いているが、木々が伐採され明るくなっていた。結局大木の幹のシルエットが造形的にも面白かったので思い切って大胆に描く。帰路浄空院により牛歩父の墓前へ。

朝早くから夕方まで…少し疲れたけれど楽しい1日でした