牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

カラスウリの花が見られました7/17

日没前の19時過ぎ、昨日行った菅谷館跡でカラスウリの萎んだ花が見られたので、この辺もそろそろかなと
夕食後行って見た。案の定、薄暗がりの木陰から少しづつ咲き始めていた。
 
真っ暗になって夜にはあちこちでこの華やかな花が咲き競い、蛾や虫を誘っているのだろう。
真夏の夜の夢」の如く。  ダチュラなど夜咲く花は目を惹くように白色が多い。
 
 
 
その場で撮った花  フラッシュがたけてしまう (まだ周囲は明るいのに)
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
家に一つだけ持ち帰って撮った花、 朝には萎む
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
今朝 洗濯物を干していたら、すぐ前の木立に…赤とんぼ (のめしとんぼ) か?
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
芙蓉
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
みそはぎ
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
家のギボウシもやっと咲きだした。昨夜の雨でしっとりと、雫まで撮れない
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クサギが咲きだした。  不動沼7/17
イメージ 13