牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

スマホでばっちり写真教室


市内の大岡活動センターで3回だけの写真教室に参加した。
スマホの操作をきちんと知りたくて申し込んだが、内容はいい写真の撮り方が主でした。

講師のO先生、楽しくにこやかにご自分の写真作品を提示しながら解説してくれた。

写真撮る際のマナーから、黄金分割の構図、「動き」と「流れ」 明暗、色合わせ、シャターチャンスなど分かりやすく講義してくれた。 ( 絵を描く時の構図のとり方と共通している)

良い写真を撮るには早朝や夕方、何度も足を運ぶとその出会いの中に素晴らしいシャターチャンスが生まれる
とのこと。
外に出て、実際指導を受けながら皆で夫々撮ってみた。天気も良くなかなか楽しかった。



イメージ 5








イメージ 1
                          
    






イメージ 2
                           手前に花などをいれて 影を利用して遠近を出す








イメージ 4









イメージ 3

、風車のある大岡活動センターはロケイションもよく青空に映えていた