牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

社会教育講座 2/10


日曜日でも珍しく予定がなかったので、今更とは思ったが、活動センターで講座を受けてきた。
先日も「相続と遺言」について聴講した。今回は2回目、 休日とあって男性も多く教育課の方々が忙しく
スタンバイしていた



イメージ 1


講師の 只隅 伸也さん、元陸上競技選手、大東文化大、箱根駅伝で4年間エントリーされ 区間賞も
三浦しをん著書、箱根駅伝をテーマとした「風が強く吹いている」で作品協力している。
とにかく 引き締まった身体でカッコイイ!

~歩くことは最高の良薬である~
高齢者の転倒、歩行速度とバランス 歩きの健康効果、家庭でできる筋トレなどの画像によるお話があり
後半は簡単トレーニングの実施。セラ・チューブを用いた筋肉の強化法など学んだ。
外は寒い毎日、戴いたセラ・チューブを使って室内でトレーニングを続けよう。



それより先の2/9日 増進センターで「健康検査」、があったので体操教室の後 参加した。

        ★ あなたの血管健康度は?

★ 肺年齢測定

  ★ 歩行姿勢評価

 ★ 骨密度測定

コンピューターでの分析結果はどれも良くない。平均以下。   血管老化、血液循環状態も非常に悪い。
        肺年齢は +16歳。 歩行姿勢だけは年齢以下だったが、
               骨密度は同年齢の平均より若干低く骨粗しょう症の可能性あり。
(評価結果は(株)アシックス スポーツ工学研究所で開発されたものによる)

毎日バランスのよい食ベ物を心掛け、適度の運動もしているつもりだが、結果は

病院で定期診察を受け、薬療法を続け、無理な運動は避けるようにしている。
食事の質と量と睡眠時間など再考する点があるのかもしれない。