牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

久しぶり 小学校で箏の体験学習へ


去る6/4、市内T小学校6年生の琴の体験学習に琴音のメンバー5人で赴いた。今回は特別に上尾からNさんの尺八が加わった。
この学校はエレベーターがあり。3階の音楽室に行くのには助かる。
初めに吉崎克彦作曲「さくら・グラフ」と「ルージュの伝言」「やさしさに包まれたなら」の魔女の宅急便よりアニメ曲を。   尺八、琴、十七絃との演奏でいつもより和楽器の音の豊かさが深まる。

演奏の後、6班に分かれて箏、尺八の体験。5年生の時、箏の鑑賞授業をしているので、児童たちも楽しみにしている。
同じ内容で3時間、久しぶりなので喉が…皆真剣に弾いて最後に合奏を。休み時間にも「さくら」の詩を皆で口ずさんでいる声が聞こえてきた。楽しく体験ができてよかった。
音楽室の隅にドラムが…洋楽の演奏は盛んのようだ。

イメージ 1

学校が終わった後、昼食は新しくできたイタリアンレストランへ。
イメージ 2

イメージ 3
カーサ ボンジーノ    素材の味を生かす料理と旬の食材をふんだんに使用し、自家製にこだわる一軒家。
皆で歓談しながらの食事は美味しかった。

6/28にも市内の I 小学校で体験学習がある。
何度も行っている学校だ。体力がつづく限りやっていきたいと思うが…