牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

新春ぼたん展 1/13

昨日の寒さから一転、暖かな春のような日、東松山ぼたん園にサイクリング。

花の少ない冬にお正月の縁起花として、抑制栽培の技術を駆使して開花させたぼたん。

秋に路地で春を体感させた後、温度調整をしながら冬に備えるという作業に丸1年費やし,厳寒に咲かせたもの。

f:id:gyuuhohaha:20210113174854j:plain

f:id:gyuuhohaha:20210113175344j:plain

f:id:gyuuhohaha:20210113175928j:plain

f:id:gyuuhohaha:20210113180204j:plain

f:id:gyuuhohaha:20210113175757j:plain

f:id:gyuuhohaha:20210113180501j:plain

開園初の試み、大変な作業だったことでしょう。まだ数は少ないが、厳寒の時期、雨も降らず、健気に楚々と可憐に咲いている花、愛おしく思う

(もう枯れ始めている花もあり今日来てよかった)

慣れない電動自転車での遠乗り、乗り降りしながらのサイクリング、暑くて汗・・・