牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

からすうりの花が、夕闇に 7/13

夕方、日が沈んだ頃、カメラを持って散歩に。実は昨日家の近くで、烏瓜の萎んだ花を見つけた。これは夜には咲いているところが見られるかもしれないと…(喜々)
 
イメージ 1
 
イメージ 6
 
イメージ 5
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
一番下の写真は茎を切って家で写したものです。 からすうりの実は
秋には赤く色ずき、樹々に絡みつき、ハイキングの人たちを楽しませてくれます。
烏瓜の花も、一夜限りの花、夕闇から夜に咲き、朝には萎んだ花があちこちにみられます。8cm位で、☆のかたちから蜘蛛の糸のような白い糸を出し、この花が沢山咲いているところはある種の夢の世界です。
 
昼間の烏瓜。花がみな萎んでいます。又今晩は次の花の饗宴となるでしょう
 
イメージ 7