牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

箭弓稲荷神社 初午祭

東日本大震災から、もう1年がたちました。
テレビの映像では、前向きに希望を抱いて、頑張っている人たちを、様々な角度から放映していますが、
その陰で、未だ手に付かず、先の見えない将来を悩んでいる方々もまだまだ多いのではないでしょうか。
表情は明るそうに見えても、心の奥では不安がいっぱいだと察します。
 
最近又地震が頻繁です。いつ何時災害が起こるかもしれません。
現状の有難さを感じると同時に、意識して生活することを忘れないように…
 
 
今日、体操教室の帰り、箭弓神社のそばを通ったら、初午でした。
お神楽や、太鼓の演奏など、雨の中、植木市や、屋台も出て、賑やかでした(昔ほどではない)
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おいなりさんを昼食用に買いました。  境内で「しもつかれ」の試食をしました。昔懐かしい味です。
 
 
縁結びキツネの名前を募集していましたが、 やっくん、ときゅうちゃんときまりました。
イメージ 15
 
 
イメージ 7
      石造です。色もなく素朴でかわいい。 今日が除幕式だったようです。
          被災者の方々の復興と、これからの希望ある生活をお祈りして…  
                     
                  いつのまにか雨も止みました。境内には紅梅が満開でした。