牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

森林公園カタクリウォーク ②

昼食のあと、針葉樹林を抜けて、起伏のある林を通り、緑化植物園へ。ここでは、椿の色々な種類の展示など。
北口に向かって、山林の中を枯れ葉を踏んで歩く。
ミヤマウグイスカグラがやっと蕾、ロジウムエレガンス(しゃくなげ)もまだ咲いていなかった。
 
陽だまりに シロバナタンポポ                 黄色のカントウタンポポ   アリのようなものが蜜を…
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒイラギナンテンも黄色の花が咲いてきました  (中央口)
イメージ 12
 
キツツキ (コゲラ)のつついた穴
イメージ 13
 
キバナセツブンソウ
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山林の奥深く、カタクリがやっと咲いていました。
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山の斜面に一面に咲いていた。
(敷き詰めるほどではない。暖かくなるともっと増えるのかもしれない。森林公園では今咲いているのはここだけ?
小川町のカタクリの里はびっしりと隙間なく咲く)
手鏡をかざして下向きの花を見るとよい~と先生が…
 
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
金魚葉の椿 (葉先が金魚のよう)  白金魚椿                       赤錦魚椿
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沼にカワセミが (大きく撮れなかったが)   しばらく皆で固唾をのんでみていたが、
この後コバルト色の羽を大きく広げて飛び立っていった。皆で“おおー”と。先生は素晴らしい写真を撮っていた
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤママユ、きれいな黄緑色をしている。春になるとどんな虫が出てくるのかな。繭から糸が取れるのでしょうか
イメージ 7
 
ウォーキングで汗をかき、涼しい風が・・
イメージ 8
 
野草コースの入口に キクザキイチゲ        オオミスミソウ
イメージ 9
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆のペースから、牛歩父が大分遅れ気味で、皆に迷惑をかけてはと…
この入口で皆と別れ、二人で帰路に。野草園にもショウジョウバカマなど見られたかも…心残りでしたが。。。
約10kmのウォーキングでした。牛歩父もよく歩きました。この教室に初めて入りましたが、珍しい植物に出会え
少し疲れましたが楽しい1日でした。