牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

スカイツリーと山種美術館

7/3(火) 日本橋近くで用事をすませ、ふと見ると、地下鉄は何駅か先がスカイツリー押上駅
少し脚を伸ばして、東京ソラマチを覗いてみた。
スカイツリーの入場券、当日売りはまだ、(この日は曇り、とき寄り雨、)上空は期待できない。
下町の賑やかな「ソラマチ商店街」を通り、”きれい””かわいい””おいしい”をかなえる、女性のための空間。
地上150mからタワーを望む、「ソラマチダイニング スカイツリービュー}など、
ぶらぶら洗練されたショップを楽しむ。
平日だというのに、若者と、我々と同類の地方から出てきたオジサン、おばさんの集団でごったがえしていた。
あまりに綺麗なソラマチを出て、本当の下町を味わいたくて、路地をぶらぶら、外まで客が溢れている中華の店で
ラーメンを食べた。刻んだ小葱が山盛り、美味しかった。やっと下町に会えた気がした。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
水上バスが通るらしい
イメージ 9
 
若い女の子が下町を周っている。
イメージ 10
 

時間もまだあったので、今見たい絵のある、福田平八郎展の「山種美術館」へ、
地下鉄を乗り継いで恵比寿まで。 駅から15分弱、雨の中歩く。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 11
 
漣 (さざなみ)  今回は途中入れ替えがあり、見られなかった。 代わりに「雨」が展示されていた。
イメージ 12
 
 
イメージ 3イメージ 4 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「雨」                    「筍」 部分
 
「彩秋」
イメージ 5
 
福田平八郎のモダンな日本画、暗い室内で、ひときわ映える。やはり素晴らしい。
生誕120年、大正から昭和にかけてのカラリスト。「芥子花」もいい。
 
そのほか、横山 操の「滝」、小野竹喬の作品などどれも斬新なアングル、風景のデザイン化、
私の好きな作品が並ぶ。
 
 
美術館の隣には、八百屋さんと魚やさんが…渋谷の広尾、このミスマッチがほっとさせてくれた。
イメージ 13