牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

小学生に筝の体験学習

1/28、 先生と桐の会の6人で川島町の小学校へ筝の体験学習に。毎年この時期だが暖かい日で助かった。
 
初めに2/2の発表会に向け練習している「さくら・グラフ」を演奏の後、児童たちが「さくら」の体験。
この学校は6年生18名、5年生16名と小じんまりした小学校。
6年生は昨年に続いて2度目なので、各班に分かれて、「さくら」の曲をアレンジして楽しく筝の奏法をかえて弾く。
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
校舎はすべて木材、木のぬくもりで温かい感じ。
子供たちは静かに、そして素直に筝を弾く。先生の指導のもと、きちんと統制され、落ち着いた雰囲気。
窓からは見渡す限りの畑、青い空、こんな自然あふれる静かな環境の中で育つ子供たちは
おっとりと素朴だ。先生の熱のこもった笑顔に、、子供たちも合奏の楽しさを体感したようだ。
5年生も素直に真剣に体験、すぐ覚えて上手に弾けるようになった。
私たちも、とても安らいでほのぼのとした時間を味わった。うさぎさん、まだ元気かな。覗く暇はなかった。
 

 
昨年12月に行った玉川小学校、その体験学習模様が新聞に。(12月にUP済み)
イメージ 3