牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

小学生に筝の体験学習2/26

市内のS小学校へ筝の体験学習にいった。6年生3クラス、3時間。
早朝8時は寒かったが温かい日になり助かった。
はじめにポップス集から「となりのトトロ」「君をのせて」と古曲「六段」を演奏、筝、三絃、十七絃筝の説明、
その後グループに分かれて「さくら」を筝で弾く。最後に「さくら21」を演奏。
何の予備知識もなく体験に入ったが、小人数のためか皆子供たちは直ぐ弾けるようになった。
心なしか、どの子もお行儀が良く、静かで和やかな授業でした。
中でも女の子5人で「さくら」の筝の音に合わせて、踊ってくれたこと、思いがけず楽しかった。
 
イメージ 1
 
子供たちと同じ給食を。今日はうどんと野菜のいっぱい入った汁、キンピラ風の煮ものと卵焼き、見かけより味はいい。   爽やかな音楽が流れ、この後コーヒーと和菓子でほっと一息。
子供たちの笑顔が印象的でした。
 
 

「筝音」のOさんにお借りしたCD。
二十五絃筝曲「琵琶行」  伊福部 昭 作曲  筝演奏 野坂恵子
 
二十絃筝の創始者である野坂恵子さんが、新たに二十五絃筝を。
悠久の歴史が偲ばれ、琵琶の響きを思わせる厳かで優美な調べ、二十五絃の素晴らしい筝音に聴き入る
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3