牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

秋の写生会 小川町11/9、15

11/09 (日) 秋雨降る肌寒い1日、小川町の栃本親水公園にて青空会の写生会。
早朝、昨年描いた川沿いの欅の木を再度挑戦しようと、大きなベニヤ板を持参で出掛けたが、
まだ1時間もたたないうちに雨が降ってきた。やむなく退散、屋根のある場所に移動。
皆で固まって紅葉する目の前の風景を描く。ホカロンを持っていたので寒さにも耐えられた。
 
        20号P 油彩
イメージ 1
 
 
11/15 (土曜) 一面の青空、秋晴れの1日。セザン画会の年1回の写生会。  
小川町の矢岸橋に架かる槻川近辺で描く。ここは毎年何度も来て描きつくした感がある。
 
9月に青空会で描きに来たところ、その頃はまだ緑の風景であったが、
今回は紅葉の木々を逆光の光が美しかったので再度描き直した。
 
写生地
イメージ 7
 
12号F 
イメージ 2
 
 
同日の午前中、日向は暖かいのにモノ好きにも川岸の北側寒々とした場所に陣を構えてしまった。
厚着をしていたにもかかわらず、歯がガクガク、じっと耐えて描いた。
 
写生地
イメージ 4
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
15号F 油彩
イメージ 8
 
ただの雑木と雑草の茂み、向かい側の川岸をぼかしてみた。何やら景勝地の湖のようになってしまった
 
今晩(11/26) この小川町の手すき和紙「細川紙」がユネスコ審議会で無形文化遺産に登録される見通し。
和紙ではり絵を作ったり、写生に来たり親しみのある小川町、嬉しいニュースです
 
登録決定!   おめでとう