牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

ノーベル賞 こもごも

10/6 昨日に引き続いてまたまたノーベル物理学賞の受賞者、梶田 隆章氏、しかも我が街の出身者である。
おめでとうございます。
氏は地元の小学校、中学校を出て、同じ埼玉県立川越高校、国立埼玉大学卒。
その後仕事の関係で富山県に移住しているが、ご両親は地元で健在である。
何か誇らしい気持ちと、子供たちに希望を持たせる快挙である。
 
街のあちこちに垂れ幕が…
イメージ 1
 
 
 
梶田先生の出身中学の前を通ったので、中学時代は大人しい生徒であったとか…
イメージ 2
 
 
 


 
前日の大村 智氏  自分の愛読雑誌「美術の窓」を何気なく見ていたら、大村 智 の名が、
「アートと世界」というシリーズで、毎回掲載されていた。
 
氏は韮崎大村美術館を設立し館長でもある方、美術誌に載っていても不思議ではないのだが、ノーベル賞受賞
し、初めて記憶に残った次第
 
イメージ 3
[美術の窓」5月号 では17話 女流画家 三岸節子、   挿画は毎回 小杉 小二郎
奥様の名で「大村 文子賞」が創設され毎年授賞が、韮崎大村美術館賞も創設されている。
 
 
 
イメージ 4
 
韮崎大村美術館の誕生や、山梨県立美術館の誕生秘話、「ミレーの種まく人」の逸話など(2014年8月号)
ノーベル賞効果は自分にとっても大きかった。
 
隣町の北本市にある北里メディカルセンターでは、待合室や廊下に沢山の絵画が展示されている。
今更ながら納得です。