牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

高齢者サロンで初春の筝の音を~1/23

市内東平中山自治会館にて、高齢者の集いに招かれ筝の演奏を。
この会は昨年に引き続いてのボランティア。
男女40名弱、とても高齢者とは思えない元気で活発な方々がいっぱい。
桐の会6名、N,M、S、Y,T、T、さん。午後は雪模様の予報に反して晴れ間ものぞき、暖かくなってほっとした。
 
プログラム
 
1、  みちのくの旅   野村正峰 編曲
 
2、  雅びの調べ    野村 正峰作曲
 
3、  日本のわらべ唄  野村 正峰編曲
 
4、  早春賦       水野 利彦     皆さんと一緒に歌いながら
 
5、  ふるさと  こと絵巻    〃       〃
 
6、  雪人形の夢     大嶽 和久作曲   (十七絃の音階も筝で、三重奏ができた)
 
7   さくら・21       水野 利彦      (三重奏)
 
   アンコールとして   ” 星影のワルツ”をみなさんと一緒に  カラオケの大好きな皆さん、張り切って歌う。
 
メンバー6名、日頃の練習成果が?まあまあ息の合った演奏が出来たと思う。
指導者なしで毎回の自主連だったが、この演奏会に向かって充実した時間を持てたこと、お声をかけて下さった
主催者の方々、一生懸命皆をまとめてリードして下さったNさん、それに協調して頑張ったみんな、に感謝。
 
 
イメージ 1
 
 
2月、3月もボラが続く。  小学校の体験学習もまだある。自分の体調を懸念しながら筝曲を楽しむひとときです。