牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

夏祭り <子ども御神輿>7/23

7/23、24と街の夏祭り。地区の子供夏祭りも23日の土曜日に催された。
天気も暑くもなく雨の心配もなく最高の日和。
今年は地域の組長と交通委員を受けているため、朝早くから準備に大わらわ。
自分も青い祭り半纏を着て、豆絞りを掛け気分も盛り上がる。
 
 
先ずは神主さんにお祓いを。
イメージ 1
 
 
 
 
町内の子供たちも続々集まって、子供もハッピを着て嬉しそう。
イメージ 2
 
 
 
 
 
いよいよお神輿巡回開始、私も列に交じって交通委員として眼を配る。
イメージ 3
 
 
 
 
町内の細い路地を練り歩く。角々で住人の方々が出迎えてくれる。  20分ほどで、休憩。ジュースやアイスが
振舞われる。
イメージ 4
 
 
 
 
女の子も頑張る
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
太鼓の音が後を追う
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
このあと3ヶ所休憩する。猛暑を予想してかどこもジュースやアイスが用意されている。
イメージ 8
 
 
 
 
ゴールしてから、夏祭り広場で、おにぎりや胡瓜、ラムネなど、大人用にビールややきとり、ピザ…
模擬店はヨーヨースーパーボール、つかみ取り
じゃんけん大会
イメージ 9
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
余興として太鼓や民謡
 
イメージ 11
 
 
予定通り3時ごろ其々の部所をかたずけ、無事終わる。
町内の手作り夏祭りも、大勢のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが一体となって、
テント張りから模擬店の準備など頑張った。
日頃、町内の方々とは余り交流がなかったので、色々な方と語りあっていい機会でした。
 
夜は市内の夏祭り、本格的な神輿も繰り出される。