牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

「愛を積むひと」上映会9/30

市の国際交流協会主催で映画上映会があった。会員の友の勧めで活動センターへ。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
2015年の日本映画、監督 朝原雄三
原作はアメリカのエドワード・ムーニー・jrの小説「石を積むひと」
北海道美瑛を舞台に 佐藤浩市、樋口加南子が夫婦役を演じ、その二人の生活とそこに集う人々をやさしく
映し出す感動作。  ブリュッセル国際映画祭 最優秀女優賞(樋口加南子)受賞
 
北海道で第二の人生を送る熟年夫婦、妻の願いで初めた石塀づくり、予期せぬ別れ、妻良子の死に絶望し
心を閉じた篤史だったが、彼女が死の直前につづった自分宛ての手紙を読んだことをきっかけに、
周囲の人々や疎遠だった娘との関わりを取り戻していく。
 
久しぶりの映画鑑賞、熟年夫婦の生き方と周囲の人々との交わり、そして北海道美瑛の美しさ
劇中歌の「スマイル」 も相まって  心洗われる思いでした。