牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

体験型映画上映会と試食会

11月11日、 Aちゃん家族に誘われて、本庄早稲田リサーチパーク コミュニケーションセンターまで出かけた。
 
イメージ 4
 
 
 
「いただきます」 みそをつくるこどもたち  の上映会。
 
イメージ 1
 
 
 
福岡市の高取保育園、そこには懐かしい日本の子育てが、
食養生に基づいた給食の献立は、 玄米、みそ汁、納豆、旬の野菜料理。
 
みそは園児たちが自ら毎月100キロ仕込みます。
アトピーやアレルギーだった園児の多くが元気に巣立っていった。
 
30年続く高取保育園の「和食給食スタイル」は教育視察を通じて日本中に広まりました。
                        (映画「いただきます  みそをつくるこどもたち」より)
 
 
イメージ 2
 
 
とにかく園児たちの美味しそうに食べる食欲、全部たいらげ嬉しそうな表情に感動した。
保育一筋48年、西福江園長の食育、愛情に包まれた映画でした。
 
併映 短編ドキュメンタリー   「その後のはなちゃんのみそ汁」  GIFT」は「いただきます」のプロデューサー
安武信吾さん、  長女の安武はなちゃんは高取保育園の卒業生です。
 
「はなちゃんのみそ汁」は24時間テレビでも紹介されたドキュメンタリー映画
がんと闘病する中で娘(はなちゃん)と、命と向き合った一人の女性と家族の感動ドラマ。
 
その後、12歳になったはなちゃんはお母さんがそばで見守っているとの思いから毎日みそ汁を作っている。
 
 
上映会の合間に 「手作りみそ玉」の試食会
イメージ 3
 
「もぎ豆腐店」「「ミキのパン」など国産大豆や国産酵母を使った吟味された材料、ほっとするひとときでした。
終わりに抽選会?でパンやケチャップ、などのおみやげをたくさん戴いてAちゃんも大喜びでした。