牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

レンゲショウマ 森林公園 7/19

外出は控えるように~とテレビで云っているにもかかわらず、猛暑の中一人で森林公園へ。空きの時間がこの日だけでしたので、思いきって出かけた。
 
園内バスを利用するつもりだったが、時間があったので野草コースまで歩いた。園内は意外にそよ風が吹き
緑陰の路は気持ちよかった。
 
やはりレンゲショウマを見に数人のカメラマンが地べたに這いつくばって撮っていた。
 
雨が降らないせいか、花びらが茶色がかって、それでも健気に小さな花を咲かせていた。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
山ユリの小路へは行かなかったが、そこかしこに咲いていい香りを…
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
フシグロセンノウ   暑さに強い 元気な色彩をはなって
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
オオバギボウシがあちこち咲いていた
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
一面に咲くカワラナデシコ  女郎花も、 連日の猛暑でお疲れ気味   秋の七草、フジバカマはこれから
イメージ 13
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
キキョウも清々しく涼しさを醸し出していた
イメージ 15
 
 
南口の入り口では 「冷凍ひんやり おしぼり」 が配られていた。木陰でも蒸し暑い中 夢中で撮っていると 
ひとすじの汗が…
牛歩父のことも忘れ、気ままな午後のひととき、森の妖精レンゲショウマは私の心を潤してくれた。