牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

森林公園 マンサクの花 2/8

植物園定例ガイドツアー 「マンサク」 に参加した。

暖かな静かな日、午後からの1~2時間、程よく体力に合ったツアー。

中央口の近く、40種ほどのマンサクの木が植えられている。まだ苗木もあり 講師の話ではあと5年ぐらいたつと 素晴らしいマンサク園となるようだ。

シナマンサク

f:id:gyuuhohaha:20200210205542j:plain

ニナ

f:id:gyuuhohaha:20200210205924j:plain

                   アメジスト

f:id:gyuuhohaha:20200210210405j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200210210214j:plain

ウインタービューティー

f:id:gyuuhohaha:20200210210518j:plain

f:id:gyuuhohaha:20200210210646j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200210210722j:plain

ルビーグロー

f:id:gyuuhohaha:20200210211017j:plain

幻想

f:id:gyuuhohaha:20200210211540j:plain

マンサクは氷河期残存種、寒く太陽の乏しい北欧ベルギーがマンサクを発見。寒冷で冬が長いため、競って園芸植物の開発を行っている。
名前が明記されているが、よくわからない。陽を浴びて 踊る花の 逆光に映える姿が美しかった。

園内バスが2月から新しくなった。車いす、ベビーカーもそのまま乗れる

f:id:gyuuhohaha:20200213202320j:plain