牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

冬至 12/21

昨日は冬至、冬の優しい日差しが部屋の奥まで入ってくる。

暖かいうちにAちゃん家に散歩して柚子を採る。一切柚子ながら今冬は中々大きい。

重いのでバックに入る分だけにした。

柚子湯の分を残し、後は「ユズ大根」と柚子ジャム(柚子茶)を作った。

f:id:gyuuhohaha:20201222143729j:plain

f:id:gyuuhohaha:20201222151406j:plain

今日からは少しづつ日が長くなると思うと嬉しい

歩いていたらもうロウバイが咲いていた。ホトケノザやもち草も顔を出している。

厳しい冬はこれからだけれど、春とうからじ。コロナ禍も終息を願うばかり。

土星木星が大接近して南西の空で見られるという。夜空は晴れていたが、三日月ばかりが冴えわたり、時間が遅かったか星は確認できなかった。今晩もチャンスがあるらしい、リベンジしてみよう。

12/22午後5:30 南西の思ったより低い位置に2つの星が接近して見られた!

望遠鏡ではないが、それでもデジカメを通すと、土星の輪らしきものがわかる。

写真は撮ったが・・・