牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

森林公園 植物園ガイドツアー

12/26 土曜日の体操教室が休みに入ったので、久しぶり土曜午後の植物園ガイドツアーに参加した。今日のテーマはローズマリー(ヒノハルブルーという種類)

f:id:gyuuhohaha:20201228201714j:plain
f:id:gyuuhohaha:20201228201823j:plain

ローズマリーは、記憶機能を回復する成分(カルノシン酸)によりアルツハイマー病を抑制する、といわれている。
日の当たらない乾燥(水分あると枯れる)したところ、殺菌力があり周りに草が生えない。悪魔よけ、虫よけに使われた。

肉や魚の臭み消し、香り塩、化粧水など香りはクールで清涼感がある。疲労しているときや無気力に効果があり、気分を元気づけ頭を明晰にしてくれる

たかがローズマリー、と思っていたが、挿し木でもつくらしいので庭の隅で育ててみようかと・・・ 

素芯ロウバイ

f:id:gyuuhohaha:20201228205826j:plain
f:id:gyuuhohaha:20201228210341j:plain

ペーパーホワイト(すいせん)

f:id:gyuuhohaha:20201228210929j:plain
f:id:gyuuhohaha:20201228210759j:plain

冬咲きスイカズラ

f:id:gyuuhohaha:20201228211751j:plain

アイスチューリップ(冷蔵庫に入れておき冬咲かせる)

f:id:gyuuhohaha:20201228212127j:plain
f:id:gyuuhohaha:20201228212228j:plain

クリスマスローズ

f:id:gyuuhohaha:20201228212508j:plain

今年最後のガイドツアー、暖かな良い天気の中、ガイドの先生のお話を聞きながら起伏のある山林を汗をかきながら歩く。師走の晴ればれした1日でした。

4,9K 9836歩(pm 1:30~3:00)

コロナ禍で始まりコロナ禍で終わる、大変な年でしたが、何とか自然を友として乗り越えられそうです。来年こそは良い年になりますよう念じながら越年します。

何気ない日常のブログですが、見ていただいた方々、コメントいただいた方、ありがとうございました。来年も元気でお会いしましょう!