牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

カタクリの花を見に(森林公園) 3/15

青空会の写生会(3/21)の下見を兼ねて友を誘って森林公園へ。

開園と同時に南口から、風が少しあったが暖かな春びより。花木園は明るく静か、寒緋桜はもう葉桜となり、ソメイヨシノを待つばかり。梅林はサンシュユスイセンだけが寂し気に咲いていた。ひときわコブシの大木が青空に映え美しい。

f:id:gyuuhohaha:20210316140122j:plain

閑散とした花木園に菜の花がひときわ映える   トサミズキ

f:id:gyuuhohaha:20210316142252j:plain
f:id:gyuuhohaha:20210316140321j:plain

野草コースへ

f:id:gyuuhohaha:20210316142414j:plain

しゅんらん

f:id:gyuuhohaha:20210316142514j:plain
f:id:gyuuhohaha:20210316142556j:plain

カタクリの花が約1000株、風に揺れて丘の斜面を彩る、今年は例年より早く咲いた

f:id:gyuuhohaha:20210316142857j:plain
f:id:gyuuhohaha:20210316142758j:plain

f:id:gyuuhohaha:20210316143006j:plain

f:id:gyuuhohaha:20210316143052j:plain

キクザキイチゲも一面に

f:id:gyuuhohaha:20210316143427j:plain

f:id:gyuuhohaha:20210316144620j:plain
f:id:gyuuhohaha:20210316144703j:plain

オオミスミソウ

f:id:gyuuhohaha:20210316144845j:plain

花木園あたりだけ下見のつもりだったが、カタクリの群生が見られるとのことで急きょ野草コースへ。カメラマン?の方々が入れ代わり立ち代わり。小川町の槻川沿い「カタクリの里」はニリンソウと共にいろいろな種類のカタクリが見られるが・・・来年は又小川町へ行ってみよう。牛歩父と行った思い出のところへ。

この後、ツバキ園を覗いて21日の写生地を探しながら帰る。(当日の天気が心配)