牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

ジューンベリージャム5/31

朝から爽やかな快晴。畑の草取りと胡瓜のネット掛け、トマトの芽かき、茄子の初収穫。
家の庭で、ゴーヤの棒をたてネットを。日差しはかなり強く、紫外線を気にしながらの作業。
 
畑の隅のジュンベリーの実が一面に熟して、とりあえず暑いので少しだけ採る。
娘達が新築した時植えた小さな苗木が、5年たってこんなに大きくなって、今年沢山の実をつけた。
Aちゃんもママと顔を出して、ニッコリ。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ジューンベリージャムを初めて作った。    圧力鍋で煮て素精糖を控えめに入れ、押しつぶしてよく練る。
濾すと滑らかになるが、小さい種が少し気になるが、敢えてそのまま、レモン汁を加えて…
ヨーグルトにそえて試食。   中々美味しい。
鳥さんに食べられないうちに、明日又採って、冷凍にしておこう。効用はブルーベリーと同じかな?
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6