牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

筝曲演奏会 東京文化会館 6/2

「アンサンブル筝音」のお仲間であるE先生の筝の会に行った。  ラファエロ展のすぐ隣、全国各地から集まった
和服の婦人達で、ロビーは華やいでいた。
文化会館の大ホールは満員の盛況。E先生の出番の曲は三絃と筝の二曲。大勢で分かりにくい。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
九州から北海道までの各地方の支部の合奏が続く。総勢各150名以上の大所帯。
それでもぴったり合った音色は会場に響き渡る。圧巻であった。
2部は、人間国宝の先生方を交えた演奏。緊張の中にも厳かな筝、三絃、尺八のハーモニーが心にズシリと響く
11時から19時過ぎまで、頭の中が朦朧としてきたので、最後まで聴きたかったが…
 
同じ生田流でも自分の派とは違うが、その良さも見え改めて100年という重みを感じた。
二代目家元の 中島靖子先生の飾り気のない挨拶に好感をもった。お人柄の良さを覗わせる。
 
早朝からラファエロ展に引き続いて楽しんだ、とはいえ少々疲れた。