牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

青空会写生旅行、白馬へ5/11~12①

風もなく素晴らしい天気、白馬の山々は白い雪渓がくっきりと、雲ひとつない青空、正に最高の写生旅行となる。
 
総勢21名のバス旅行。油絵の道具で満杯、朝7時40分出発、途中休憩を入れて4時間、写生地を見て回り
結局ホテルの近辺で描く。昨年もこの白馬で、大出つり橋の近くで、五竜岳を描いた。
 
北アルプスの最北部に連なる3000m級の山々、白馬連峰
白馬𨯯ヶ岳、杓子岳、白馬岳の白馬三山が目の前に聳える。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
   白馬岳の右手、小蓮華岳の間に、有名な白馬の雪形「代かき馬」が見られる白馬岳の語源、実は黒形
イメージ 3
 
 
3時を過ぎると刻々と太陽も傾き、山影も変化してくる。
イメージ 4
 
 
 
夜は「星座の観察会」に参加。雲ひとつない夜空。 望遠鏡と双眼鏡を覗きながら、解説者の楽しい星座の物語を聴く。残念ながらカメラにおさめることは出来なかったが、熱のこもったお兄さんの星の話に引き込まれる
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロビーには暖炉が、露天風呂からの眺めも素晴らしい。一部屋に集まって芸術談義?
イメージ 11
 
 
ホテルに入る前に全員(一部)並べて先生に合評していただく。
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
丁度白馬に来ていた牛歩村の村長と助役さんが差し入れを持って見学に来る。思いがけず嬉しいヒトこま
明日は白馬大橋付近で描く予定。天気は持ちそうだ。