牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

斑尾高原写生旅行5/8~9

朝から五月晴れのよい天気。青空会の写生旅行、1日目長野県飯山市斑尾高原北竜湖へ。
青空会のメンバーの他に季陽会の方々など総勢25名、今回は例年になく大勢の参加。
ホテルからの迎えのバスで上信越道飯山から菜の花公園を通過し北竜湖。
ここは7年前にきた福島棚田の里、「阿弥陀堂だより」の北、近くにある。
 
標高1000m、清々しい風を感じながら強い日差しも爽やか、エメラルドグリーンの北竜湖は三方を山に囲まれ春は桜や菜の花、夏は森の緑、冬はスキー場と心なごませる山の湖。周遊できる散策路もある。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
「北竜湖資料館」   江戸後期の旧家を移築復元   民具・美術品が展示されている
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
写生地、  皆、湖を描いていたが反対側の白樺林を、この青い山の向こうに妙高山がみえる
イメージ 6
 
 
 
 
うっすらと雲の向こうに妙高が…
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
当日の作品     一応  白樺林  ?                                                               油彩 10 F
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
山の上のホテルからは満天の星(とまではいかない)が輝いていた。
明日は戸隠高原へ。