牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

2日目、戸隠高原 小鳥ヶ池 5/9

斑尾高原から戸隠高原 小鳥ヶ池へ。風が強く曇り空、朝散歩をしようと思ったが寒いので止め、ホテルの窓から見える妙高山をスケッチする。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 窓から見えるスキー場とホテル、以前来た頃よりホテルが立ち並ぶ。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 斑尾高原を下りまた戸隠高原へ登る。1時間ほど。途中林の中に水芭蕉の群生が見え隠れする。
戸隠神社、中社の駐車場から油絵の重い荷物を引きずって小路を10分位歩く。
 
標高1400mの小鳥ヶ池、風も止み、静かな森の湖、戸隠山のギザギザの稜線が正面にドンと聳える
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
周辺ではアマの絵画グループや美大の学生さんやら我々の仲間のイーゼルが並ぶ。
イメージ 6
 
 
 
 
 二輪草か?
イメージ 7
 
 
 
 
 
 絵画作品   UPするほどの絵ではないが、戸隠山全姿を描きたくて、…平面的な絵となってしまった
イメージ 8
 
 
14時頃終了、肌寒い曇り空だったが、雨にも降られず、どちらも山ふところ深い静かな湖、素朴で自然あふれる風景を堪能した。充実した楽しい二日間の写生旅行でした。
来年も参加できるよう頑張ろう。
帰宅したら先に帰っていた牛歩父が洗濯ものを取り込み、食事の後片付けまでしてくれていた。元気でほっとした