牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

美術館と軽井沢8/18~19

晴天に恵まれた8/18日 娘がAちゃんと一緒に軽井沢に連れて行ってくれた。
その前に私の希望で、東御市梅野記念絵画館へ。  開館20周記念展 「洲之内徹・大川栄二・梅野 隆の眼展
この美術館は以前にも来たことがあったが、もう1度見たくて東部湯の丸インターまで足をのばした。
 
 
イメージ 1
 
気持ちのよい爽やかな風と明神池、広々した草原、美術館周辺は以前より整備され丁度「スケッチ大会」のイベントがあり、子供たちが賑やかに走り回っていた。
Aちゃんの手作りのお弁当を木陰で広げ、美術館では以前「亜露痲さん」でお世話になったTさんに久しぶりの
再会。
 
まず青木 繁の素描などの室から、林 武、鳥海青児、松本竣介、麻生三郎、松田正平…どの作品も素晴しく
中でも菅野圭介の絵は圧巻、やはり実物を目の前にすると心が躍る。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
東御市から軽井沢 今晩のホテルへ

GRAND XIV  エクシブ軽井沢 会員制のホテル ラウンジもゆったりして豪華、、トレーニングジムやプール
森の緑に包まれたホテル。
 
 
 
「花 木鳥」の浅間懐石 日本料理 どのお料理も手が込んでいてさっぱりとひと品づつ味わってゆったりと、
団らんのひととき。牛歩父もよく食べた 。  思わず食べてしまい、撮ったお料理だけを…
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
翌朝 ホテルの庭を散策 朝日が眩しい。池の投影が美しい。
朝食も日本料理、落ち着いた和室でのんびりと。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
Aちゃんたちはホテルのプールで暫し遊ぶ。  こちらは散策したり、ショッピング…
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11時頃ホテルをあとにして、賑やかな軽井沢の町へ、今回はババ(ジジ)のための旅なので 又美術館へ

塩沢湖周辺の軽井沢タリアセンにある 深沢 紅子野の花美術館へ。野の花を愛した深沢 紅子は軽井沢のアトリエで多くの高原の花を水彩で描きました。素朴で優しさあふれる作品が並ぶ。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
明治四十四年館 軽井沢の歴史的遺産、我が町の松高の記念館を彷彿とさせる。
1階はミュウージアムショップ、レストランがある。2階が深沢紅子美術館
ここで美味しいパスタとケーキをいただく
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レストランからお花いっぱいの光景を、このあたり散策コースとなっている
 
イメージ 18
 
 
2日間の孫とのふれあい旅。よい天気に恵まれ、美味しい料理と素晴しい美術館めぐり、Aちゃんも牛歩父も嬉しそう. 楽しく心癒されました。 ママもお疲れ様。ありがとう。