牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

お墓参り

10/2 牛歩村から村長さんが来てくれたので、以前から気になっていたお墓参りを済ませた。
ビルの乱立する都会の川口(牛歩父姉)の家に寄り、守光院(牛歩父実家の墓) 法要寺(実家の墓)まで1日がかり、ほっと一息でした。
 
その間、久しぶり大宮の氷川神社に立ち寄った。3時を回っていたが、夏のような暑い西日が木立から注いでいた。七五三参りやら、中々賑わっていた。ポケモンも。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
17号バイパスを下り、鴻巣「法要寺」でお参りしたあと、もう夕暮れ時であったが、牛歩村長が寄りたいという
「勝願寺」に。 ここは隣の鴻巣公園と共に、子供の頃よく遊んだ懐かしいところ。桜の木も古木になり、広い公園のイメージだったが、思ったより狭かった。賑やかなお十夜のサーカスの楽隊や稚児行列が走馬灯のように眼に浮かぶ。
 
イメージ 7
勝願寺は浄土宗関東十八檀林の古刹。徳川家康が鷹狩りの際、何度も訪れたため徳川家の庇護を受けた。
屋根には葵の御紋が、立派な仁王門。
 
 
 
 本堂                            小松姫の墓、仙石秀久、真田信重(信之の三男)の墓もある
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 牛歩村からのおみやげ。甘くてジューシー  黄桃でなく黄金桃でした

 

イメージ 13
 
 
 
 
牛歩村の自称「牛歩園」産の生落花生が届いた。4Kもある。早速茹でて  、甘い! 
残りは豆味噌や炊き込みご飯にもしてみよう。
 
イメージ 12