牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

青空会写生旅行 5/13~14

恒例の写生旅行、今年は1日目は雨模様だったため、長野県信濃町 道の駅「しなの」建物の軒先で写生
2日目は志賀高原 蓮池 付近で描く。
 
 
出発するころはまだ薄曇りだったが、道の駅しなの に着くころは大粒の雨、前方に妙高山がくっきりと見えていたが、それも間もなく見えなくなり、近くの林をやむを得ず描く。
写真は全く撮る余裕もなく、唯一燕の巣を撮っただけ 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
湯田中温泉泊 朝の散歩  雨上がりの温泉街は ところどころ湯けむりが上がって静か。道の脇の側溝の豊かな
水の音だけが響く。    火の見櫓が懐かしい。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雲海が美しい     星川(横湯川)
イメージ 4
 
 
 
 
 
営業しているのか? 昔懐かしい旅館
イメージ 5
 
 
 
 
 
山ノ内町  マンホール 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
写生地   志賀高原は若葉が美しい。今日は風が強いが爽やかなよい天気
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
スキー場のゲレンデが山間に浮き立つ
イメージ 8
 
 
 
 
 
絵を描いていたらお猿さんが
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
蓮池  風のない時は映り込みがきれいだったが…
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
道の駅 「しなの」 より    油彩10P 短時間で
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
志賀高原 蓮池付近   ゲレンデの見える風景   油彩10F
イメージ 14
 
1日だけでも晴れてよかった。年1回のバス写生旅行、熱心に思いっきり描く。スケッチする人、油絵を何枚も描く人、皆、高原の空気をいっぱい吸って、楽しい写生旅行でした。
幹事の方々に感謝。牛歩父もショートスティで無事帰る。