牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

谷中七福神めぐり

ミイラ展を見た後、ゴッホ展(自分は見ている)にするか、東博にするか迷ったが、昨年も一部歩いた谷中の七福神めぐりにした。

初めに不忍池の弁天堂「弁財天」屋台が並び、烏賊のにおいが食欲をそそる。人ごみを分けお参りをする。蓮の花の咲いているとき牛歩父と来たことを思い出す。

f:id:gyuuhohaha:20200108205929j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200108205833j:plain

護国院「大黒天」 森鴎外の旧居のある水月ホテル、池之端界隈を通る。レトロな銭湯も。そういえば このあたりに「スカイザバスハウス」が…やはり昔のお風呂屋の建物を現代アートギャラリーとしている建物が、昨年横尾忠則の作品が展示されていた時、見に行きたいと検索したことを思い出した。

f:id:gyuuhohaha:20200108210442j:plain

谷中霊園に立ち寄る。徳川家のお墓に参拝。代々天皇は土葬だったらしい。

f:id:gyuuhohaha:20200108212009j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200108211833j:plain

天王寺毘沙門天」 松の雪囲いが美しい。日暮里駅の近く、足も疲れここから帰りたくなった。逆回りをしているので大勢の七福神めぐりの若者等と狭い道をすれ違う。

f:id:gyuuhohaha:20200108212228j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200108212145j:plain

長安寺「寿老人狩野芳崖墓所があるところ。狭いのでヒトで溢れている。

f:id:gyuuhohaha:20200108212659j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200108212827j:plain

朝倉彫塑館を通り、昨年も行った谷中銀座に回り道。猫グッズの店が多いが猫ちゃんは見かけなかった。食べ物屋の店先は何処も行列。甘酒を店先で、ほっと疲れもとれる。

f:id:gyuuhohaha:20200108213230j:plain

昔は富士山が見えたのだろう。あちこちにある富士見坂の1つ。

f:id:gyuuhohaha:20200108213555j:plain

修性院「布袋尊」小さな庭園に草花が…

f:id:gyuuhohaha:20200108213816j:plain

青雲寺「恵比寿」花見寺とも呼ばれ、しだれ桜が美しいだろう。

f:id:gyuuhohaha:20200108213951j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200108214308j:plain

しばらく歩いて北区田端まで、東覚寺「福禄寿」門前にある赤紙仁王、自分の悪いところと同じところに赤紙を張れば病気が治る。と真っ赤な紙で覆われている。

f:id:gyuuhohaha:20200108214649j:plain
f:id:gyuuhohaha:20200108214949j:plain

天気も良く暖かな1日。のんびりと寺めぐりもいいものだ。穏やかで健やかな1年でありますように。

田端の駅までたどり着き、帰路に。早朝から歩いて少し疲れたが楽しかった。

12K,20882歩でした。