牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

森林公園、紅葉①

11/6、 病院行きが隔日になったので、早速森林公園へ行って見た。
期待していたコキアはすでに茶褐色、又来年の楽しみとしよう。
その代り楓、銀杏、欅などが冴えた彩りで迎えてくれた。
 
今回は西口から、先ず。真っ赤なハナミズキがお出迎え。
イメージ 1
 
コキアの丘も周りの木々の彩りにうずもれそう。
 
イメージ 8
 
 
僅かに色を残して、待っていてくれたのね。
イメージ 9
 
 
クサギの実、可愛いです。葉もピンクの色が移っておごそかな味。
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
欅の枝ぶりも青空高くそびえ立って美しい。
イメージ 12
 
 
まだコリウスも健在、陽光に輝いて鮮やかな色合い
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
すずかけの木、アブストラクトな幹   面白い!     天高く青空に突き抜けて                                                                    
イメージ 2     イメージ 15  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 カエデ園では色々な種類の木々が競い合って  
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
「もみじ」は、「ものに色がつく」という意味の古語「もみつ」に由来する。もともとは紅葉現象そのものと紅葉する植物全体を「もみぢ」とよび、のちに紅葉する木の代表であるカエデのことを特に「もみじ」と呼ぶようになったそうです。
「かえで」という名は、緑色のてのひらのような葉が「カエルの手」のように見えるので、「かえるて」とよんでいたのが縮まって出来たといわれている。植物学の世界では、カエデ科カエデ属の仲間の木のことを「カエデ」と呼んでいるようです。
 
 
皇帝ダリアがもう咲いていた。今年初めて見る。
イメージ 6
 
コスモスに似た花、まだ背丈が高くない。  竹のような幹は高く伸びている
イメージ 7
 
 
次回に続く