牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

風布みかん山へ

白鳥を見た後、男衾の元三大師、普光寺による。3日がだるま市とかで、檀家の方たちが整備し、清めていた。
その後、「デザート・ガーデン」工場直販のケーキの店に寄る。あまりにも安いので(規格外のため)
牛歩村の助役さん沢山買い込む。
 
皆野への有料道路を途中で降り、風布(ふっぷ)のミカン山へ。この風布ミカンは北限のミカンといわれている。
 
山をくるくる回って、中腹に何軒もミカン農家がある。ミカン狩りは昨年で終わっていたが、頼んで採らせてもらう。
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みかんは小ぶりだが、密度が濃く、甘い。  皮が硬いのや、色の悪いのもあるが、どれも美味しい。
イメージ 3
 
籠を腰に縛り付けて、ハサミで採る。暖かい南斜面なので、汗ばむくらい。
メジロが甘いミカンを啄んでいる。  牛歩父は食べるのに忙しそう。それでも皆で5袋も採った。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
欄干のある古い家、100年ぐらい経っているとのこと。  フウセンカズラの枯れた実がまだ残っていた
イメージ 6
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
懐深い山々、雄大な素晴らしい景色。    暖かい長閑な正月2日のミカン狩りでした。
山の美味しい空気と光を浴びて、途中で先ほど買ったシュークリームを頬張り、豊かな気分で山を下る.
イメージ 9