牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

和音会 お弾き初めの会  1/21

~和音会は筝、三絃、尺八 を楽しむグループです。より多くの方々に邦楽を身近なものとして感じて頂きたく
活動をしています~との主旨が…
 
今回は鼓や太鼓も加わって賑やかにお正月の雰囲気も醸し出しています。
 
筝音でお世話になっている I先生 とお弟子さんたちの和音会、お弾き初めの会が高坂市民活動センター(和室)で催された。
 
午前中には、1、赤い花束 2、秋の草 3、 夏の曲 4、 春の海  の4曲が終わって、休憩をはさんで
午後の部から聴かせていただいた。  
 
5、編曲元禄花見踊 (坂本 勉編曲)  6、豊年太鼓 (宮田 耕八郎 作曲) 7、嵯峨の秋 (古曲
 
 
 
                  編曲元禄花見踊  (一部分)    鼓の音も冴える
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 豊年太鼓   太鼓の音も響く
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
8、 楫枕 (古曲
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
9、 吾妻獅子 (古曲
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10、  八千代獅子 (古曲)  全員で
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
暖かな日差しの入る大広間、皆さん真剣そのもの、それぞれ1年間の集大成。
何曲も大勢で、全体練習もさぞ大変だったろうと…それでも正月の賑々しい華やかな雰囲気が感じられ
心地よかった。
 
本格的な古曲の数々も堪能できた。久しぶり三絃、尺八、鼓、太鼓、十七絃筝など和の調べを楽しんだひとときでした
 
こうして好きなことを続けられ集中した時間を持てること、幸せなことだと今の自分はつくづく思う。