牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

小学校でお筝の授業、二校

去る2/29 市内の市の川小5年生に筝曲観賞会を、3クラス100名余の児童にお筝と十七筝を聴いていただく。
 
 
この学校はもう何度も来ている。玄関を入ると大きな絵が飛び込んできた。
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
5年生は筝の鑑賞、6年生になると筝の体験をする。大勢の子どもたちは静かに耳を傾けてくれた。
 
アニメ曲「トトロ…」 「君をのせて」 「世界に一つだけの花」 「千鳥の曲」 「グラデーション」最後に「ひなまつり」
を皆と一緒に。 お礼にと児童たち全員で、「… 」の大合唱。 感動で胸が熱くなった。
 
 
イメージ 3
 
市野川沿いの小学校への道、今頃はもう桜も3分咲き?すばらしい桜並木の下、子供たちの歓声が聞こえる…
 

 
3/7
  ときがわ町玉川小学校に筝の体験授業。6年生と5年生の2クラス。6年生は昨年体験した「さくら」の曲
をアレンジして、一つの筝で3人並びメロディを弾く人、脇で伴奏を弾く人、左手で弾くひと、同時に合奏。
見学の時間も少なく、皆楽しく体験が出来た。
最後に教室が割れんばかりの大きな声で大合唱。さすがコンクールで優勝した学校の素晴らしいハーモニー。
 
写真は撮れなかったが、窓から望む梅の花が小雨降る山里にひときわ美しく浮き立っていた。