牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

ブルーベリー摘み 7/21

今日は急に涼しくなり、雨も上がったので、午後からブルーベリー摘みに出掛けた。
毎年行っている滑川町、谷津の里にある「ヒルトップ・ファーム」へ。
雨上がりだったので、植え込みの中へ入ると服まで濡れる。まだ赤い実も多く、黒く熟した実を採るのは中々…
粒も昨年より小さいように思う  (お姉さんの話では、今が最盛期とのことだが)
ヒグラシの鳴き声が野山に響いていた。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牛歩父と二人で 2260g でした。早速1kだけジャムを作り(2ビン出来ました)生のものと、残りは冷凍に。
少しAちゃんの家に…
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
昨日 牛歩村から馬鈴薯ダンボール1箱届きました。10キロ余り、持ち上がらないので玄関で小分けにして運びました。  暑くて掘り起こしも大変だったでしょう。
 
イメージ 6
 
 
 
 
こちらは数日前の我が家の畑の収穫、         ゴーヤは沢山出来てしまって、佃煮風にして保存。
胡瓜もキュウチャンを作り、ミニトマトは冷凍して、少しづつ料理にいれ使っています。(冷凍すると、甘味も増し、皮がつるりと向けて便利)  コドモピーマンはAちゃん用に作ったがどうも…
 
イメージ 7