牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

丸木美術館開館記念日5/5

丸木美術館開館から半世紀、その大切な節目の1日をAちゃん達と楽しんだ。
 
都幾川沿いのこの美術館も50年、丸木位里、俊さんの原爆の図の保存と新館建設のための「原爆の図保存基金」の意義についてのお話があった。、
美術館運営のための友の会の案内と、支援の寄付を募っている。
 
庭ではカレーライス、野菜、パン、おいなりさん、ジュース類など、軽食の店やフリーマーケットもあった。
館内では「位里と俊、二人の画家を語る」と題して 本橋成一と小室 等対談、写真展、小室 等コンサート
交流パーティなど。
五月晴れの爽やかな風の吹く中、若者たちボランティアの方々の明るい声と子供たちと家族の団欒、
楽しいのんびりとした1日でした。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
館内の原爆の図一部
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
緑の風が吹く 友の会の方々張り切って手作り
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
工作教室ではマラカスつくり、 Aちゃんも真剣に描く、 数珠玉や木の実、落花生のからなど中に摘めて
「マラカス」の出来上がり
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
毎日新聞の記者さんに 写真を頼まれ、Aちゃんモデルさんに, ネットに載る
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
都幾川雄大な景色
イメージ 12
 
 
 
 
河原で魚釣りをする親子   望遠で撮る
イメージ 13