牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

ソバ打ち体験 伊古の里

12/16 土曜日 Aちゃんたち家族に誘われて、 滑川町の伊古の里でソバ打ち体験をした。
風もなく晴天、久しぶりの伊古の里は暖かい日差しに包まれ釣り人が並ぶ。
山の中腹にある農家レストランで体験、子供連れの家族が大勢集まって、Aちゃんも楽しそう。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
最初に先生のデモストレーション、滑らかな軽い手つきで、丁寧に混ぜる。
いざやってみると中々難しい、力が入ってしまう。つゆの作り方、ゆで方を教わり
最後に先生の打ったソバを戴く。香りとこしがあってとても美味しい。けんちん汁にもそば粉で作った団子が、
手作りこんにゃくや里芋も美味しかった。
自分たちが打ったソバや手作り玄米餅をおみやげに、家でそばのつゆを作ってみた。ソバ三昧の1日でした。