牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

牛歩父を偲ぶ、鳩山観測所、柿の葉寿司 11/3

唐子の寺院で、牛歩父の三回忌を行った。雨上がりの墓地は朝日が差し爽やか。

故人を偲ぶと共に、自分たちの生活を律することが故人に対する感謝にあたいする。

と、ご住職のお言葉が心にしみた。これからも健康で前向きに生きなければと・・・

f:id:gyuuhohaha:20201105203451j:plain

牛歩村の助役さんから花束を戴いた。上品な厳かな花束、牛歩父も花が好きだった

しばらくお花で部屋が華やぐ、嬉しいことだ。

 

その後、牛歩村の村長さんたちと、鳩山町アメダス鳩山観測所を見に行った。

テレビのyahooの天気予報で、「鳩山町が最高気温40,01℃…」といつも話題になっている。

鳩山町は埼玉県の真ん中あたり、鳩山中学校庭の隅にあった。思ったより風車が小さく華奢だった。北東側に川が流れ特に盆地でもなく見晴らしの良いところ、こんなところで、最高気温の記録が出るなんて?

この観測所のデータに基づき気象予報士の方々によって、我々は今日明日の予報を知り生活の指針としている、感謝しなければ。

思いがけず珍しい基地を見たり気象予報への興味もわいた。

f:id:gyuuhohaha:20201105204527j:plain

f:id:gyuuhohaha:20201105204759j:plain

 

昼食は 牛歩村の村長さんが作ってきてくれた「柿の葉寿司」を皆で会食。

鯖寿司を柿の葉で包んで型に押し込む。お酢もきいてとても美味しかった。

f:id:gyuuhohaha:20201105213710j:plain