牛歩母日記?

草花を見る。絵を描くことが好きかも‥。Instagramもあります。/gyuuhohaha/

筝音ミニコンサート7/24

今日はアンサンブル筝音のミニコンサート。
朝からせわしく筝2面と様々な小物を積んででかける。曇りだが蒸し暑い日。
午前中リハーサル、筝の位置、三絃、尺八の場所、段取り、どの筝をどう使って、どう下げるか、ポスター張り。
全部自分たちで操作、曲目は分かっていても、狭い舞台、イメージトレーニングしておかなければスムースに
進まない。この建物、外壁の補修中だが、今日はコンサートのために音の出ない作業に変更してくれたようだ。
センターの方の配慮に感謝。
開場とともに知り合いの方々が次々と…暑いなか本当にありがたい。
 
イメージ 3
 
いよいよ、1番「MIRAI][未来)から、三絃、尺八を加えて全員8名で、賑やかに、
次は、「手紙~拝啓十五の君へ」 「ふるさと~希望~」 「CHAOS 白鳥の湖
 「Amaizing Grace~夜明け~」  の4曲をメドレーで。
 
後半は「古典的 嬉遊曲」に始まり。  最も難しい「宙~SORA」を尺八を加えて5人で、
「波の戯れ」を筝、十七絃3人で、これも難解だが綺麗な曲。
最後に「荒城の月 21」を全員で演奏。
アンコールも1曲。「上を向いて歩こう
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
尺八の白鳥さん、とてもよい音色、曲の解説もお話して下さり、和やかな雰囲気に。
どの曲も、満足とは言えないが、何とか演奏できました。
曲の表現まで伝わったかどうか…
短期間での練習でしたが、皆忙しい間をぬって、ここまでこぎつけました。
私も、皆に助けられ、合奏できたコト。本当に感謝です。迷惑もかけましたがよい経験でした。
開場の皆さんにも喜んでいただけたら嬉しいのですが。私たちも緊張の中にも楽しめました。
この写真は友達のOさんに撮っていただきました。会の模様はFさんのご主人がDVDに…